たつきの不完全な毎日

ああ、不完全だ。

(3)人生の苦

人生は苦悩に満ちている。解放されるとその苦悩から逃れられると思うが、実際は苦悩に縛られ続けている。人生は四苦八苦である。

①生:人生は思い通りの環境に生まれてくることはできない。

②老:必ず老いる。

③病:病の苦しみは避けられない。治せないかもしれない。

④死:死を避けることは不可能。

愛別離苦愛する人と別れることは思い通りにならない。

⑥怨憎会苦:恨みや憎しみを感じる人と出会うことは思い通りにならない。

⑦求不得苦:求めても得ることができないことは思い通りにならない。

五蘊盛苦:身も心も思い通りにならない。

 

結論:どう足掻いても思い通りにならない。思い通りにならない環境で生きるしかない。以上。